FC2ブログ

 

naga.note
下町向島を拠点に活動している長久保健二設計事務所のブログです。
http://naganote.blog.fc2.com/

 

2月の建築相談会のお知らせです。

2/5(日) パナソニック 埼玉ショ-ル-ム 10:00~17:00
今回はリフォ-ムセミナ-も行います。

FH000003_convert_20170128223815.jpg

「施主の個性をいかしたリフォ-ム」と題して
広い土間玄関や、壁を取り払いオ-プンにしたLDK。
またレベル差のある部屋から見る家の中の様子や外の景色を楽しむすまい。
建築家と組むことによって実現したリフォ-ムをご紹介します。

13:30~14:00の30分です。 
予約制ですのでショ-ル-ムにお問い合わせください。

相談会は新築、リフォ-ム問わず、すまいについての疑問にお答えしています。
皆様のお越しをお待ちしております。
 
スポンサーサイト



DSCN6642_convert_20170117114807.jpg

2013年ロンドンにあるヴィクトリア&アルバ-ト博物館にて開催され、その後パリ、ベルリンなど世界9都市を巡回し、日本にやって来た David Bowieの回顧展に行きました。

昨年の1月8日(自身の誕生日)に3年ぶりのアルバムを発表し、2日後の10日に亡くなってしまったDavid Bowie。
訃報の知らせにとても驚き、とまどいました。 80年代、リアルタイムで彼の音楽を聞き、彼の70年代の魅力的な音楽と世界観に触れ好きになりました。
ただ90年代~00年代は彼の音楽があまり好きになれずほとんど聞いていませんでしたが、2013年に10年ぶりに発表したアルバム「The Next Day」、遺作となってしまった「★」は良かった。
お~、ボウイが帰ってきたと思っていたのに・・・ 

なぜボウイはこんなに魅力的なんだろうか。

アルバム毎に変わるキャラクターと音楽。
カメレオンのように・・・ カメレオンは自ら変わるのではなく、周囲の状況を見て自分を変化させます。
ものすごく新しい音楽を自ら作るのではなく、常にアンテナを張っていて(くものように)それにかかるものを自分なりに料理しているのだと思います。 ただ素材の新鮮さの見極めや料理の仕方、見せ方が非常におもしろくてうまい。

変化していく彼の世界を音楽とともに見ることができる展示会になっています。
ステ-ジ衣装やステ-ジ、PVの構成のスケッチ、俳優ボウイの映像など。
アルバムのジャケットデザインもコルビジェのスケッチに影響をうけたものだったり、「The Next Day」のカバ-デザインでは、過去のアルバムジャケットの上に新しい何かをかぶせるというのでしたが、採用した「Heroes」以外にも色々検討しています。 そのバリエ-ションがおもしろかった。
ボウイは音楽を中心にした総合芸術を目指していたんでしょうね。

最後のコ-ナ-では、壁全面をスクリーンにしてライブ映像を流し、ボウイのライヴを体験できます。
ここは良かった。 いつまでも聞いていたかったけど、もう新しいボウイの音楽は聞けないんだと思うと、ちょっと悲しくなります。

亡くなって1年たちますが、ジギ-スタ-ダストの映画上映や長年ボウイを撮り続けた写真家、鋤田さんの写真展もあり
まだしばらくボウイを追っかけそうです。

DSCN6636_convert_20170117114827.jpg
ショップで買ったレコ-ドで鋤田さんが撮った写真です。 色々と買ってしまうんですよね~。
 
1辟。鬘契convert_20170103132946

あけましておめでとうございます。

皆様はどんなお正月を過ごされましたか?
そしてどんなお雑煮を食べましたか?

お雑煮に関する12月の新聞記事にはこう記されていました。
お雑煮に入れるもちの形は東は角で西は丸。
その境界は「関が原」で分かれているというものです。
出汁の味付けも東西で違いがありますよね。 関東のかつお節、関西の昆布だし。
それも「関が原」で分かれているようです。
他にも、うどんのつゆの濃い薄いとか、おにぎりとおむすびの呼び方等。
東西の食文化の分岐点らしいです。
今から400年前に行われた「関が原」での戦は日本を二分してしまうほどの大きな出来事だったんですね。
我々が普段なにげなく使っている関西、関東の呼び名も「関が原」の西、東だかららしいです。
おそるべし「関が原」。
そんな事を思いつつ上野にお雑煮を食べに行ってきます。

本年もよろしくお願いします。

1月の建築相談会のご案内です。

1/7(土) パナソニック 立川ショ-ル-ム にて行います。
       時間は10:00~17:00です。

リフォ-ムを中心に新築やインテリアetc
すまいについての疑問にお答えします。

皆様のお越しをお待ちしております。
 

k.nagakubo

Author:k.nagakubo
FC2ブログへようこそ!

未分類 (11)
展示会 (30)
映画 (9)
音楽 (8)
モノ (2)
本 (6)
ozone (5)
メディア (4)
football (3)
建築 (7)
project (51)
旅 (8)
植物 (8)
美術 (1)
相談会 (7)
ワ-クショップ (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 naga.note, all rights reserved.