FC2ブログ

 

naga.note
下町向島を拠点に活動している長久保健二設計事務所のブログです。
http://naganote.blog.fc2.com/

 

千葉県佐倉市にある川村美術館へ行ってきました。
緑豊かな広大な敷地の中にあります。

目当ては、美術館が所有しているマーク・ロスコの<シーグラム壁画>です。
6角形の部屋の壁面に赤い作品が展示されています。
作品を近くで見ると赤い世界に自分がのみこまれそうな感覚を覚え、離れて全体を見ると絵というよりは、一つの空間を形成している面として見えてきます。
照明の使い方が良くて、壁面だけを照らしているので人が作品に近づくとその姿はシルエットになり空間の添景になったようできれいです。
6角形の部屋のラインに沿って歩きながら見たり、立ち止まって見たりと見る位置によって空間の変化が感じられます。

DSCN6210_convert_20160808182135.jpg


現在行われている企画展の「サイ・トゥオンブリ-の写真」もよかったです。
写真なのに対象がぼんやりとしたような、にじむような感じで水彩画のようでした。

DSCN6213_convert_20160808182112.jpg
 
スポンサーサイト



k.nagakubo

Author:k.nagakubo
FC2ブログへようこそ!

未分類 (11)
展示会 (30)
映画 (9)
音楽 (8)
モノ (2)
本 (6)
ozone (5)
メディア (4)
football (3)
建築 (7)
project (51)
旅 (8)
植物 (8)
美術 (1)
相談会 (7)
ワ-クショップ (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2016 naga.note, all rights reserved.