FC2ブログ

 

naga.note
下町向島を拠点に活動している長久保健二設計事務所のブログです。
http://naganote.blog.fc2.com/

 

DSCN5765_convert_20160530151855.jpg

先週の木曜日から日曜日まで東京ビックサイトで行われていた住宅イベントが終了しました。 
友人の建築家と共同で出展したブ-スでは模型や竣工写真を展示し、多くの方々と住まいについてのご相談やプレゼンテ-ショ-ンをした4日間でした。 

DSCN5766_convert_20160530151911.jpg

当ブ-スにお越しいただいた方々、まことにありがとうございました。 何か疑問や気になる点がございましたらお気軽にお問い合わせください。 引き続きすまいづくりのお手伝いができればと思っています。
 
スポンサーサイト



  • Category *
浅草紅団/川端康成

DSCN5750_convert_20160515120328.jpg

昭和初期、浅草紅団という不良グル-プに案内され、浅草に生きる人々や町並み、風俗を見ることができる都市を描いた小説。 個性的な登場人物や街の描き方がとても魅力的な、都市空間についての本です。
小説にでてくる場所を歩いてみると当然様変わりはしているものの、橋や神社の名前は残っているし、名称の変わった警察署、小学校も特定できて楽しくなります。 装丁や中のイラストがとてもいいです。 装丁のデザインは吉田謙吉です。

ジョルジョ・モランディ

DSCN5749_convert_20160515120427.jpg

先日行ったイタリア人画家モランディの展覧会の図録です。 普段あまり図録は買わないのですが作品がすばらしかったので、どうしても欲しくなりました。 瓶やグラスを描く静物画がすばらしく、多分目に見えている静物画に感動するのではなく、その背後に広がる空間に感動するのではないかと思います。 色彩や配置によってその空間は移ろい、ゆらぎます。 ちょっと建築の空間の作り方に似ているように思います。 フランク・O・ゲ-リもモランディの絵からインスピレ-ションを得て設計した建築があるそうです。 パバロッティ(彼が所有している絵も展示されていて、すごく好きな絵でした)、マストロヤンニと多くの芸術家に愛されていた画家みたいです。
 

k.nagakubo

Author:k.nagakubo
FC2ブログへようこそ!

未分類 (11)
展示会 (30)
映画 (9)
音楽 (8)
モノ (2)
本 (6)
ozone (5)
メディア (4)
football (3)
建築 (7)
project (51)
旅 (8)
植物 (8)
美術 (1)
相談会 (7)
ワ-クショップ (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2016 naga.note, all rights reserved.