FC2ブログ

 

naga.note
下町向島を拠点に活動している長久保健二設計事務所のブログです。
http://naganote.blog.fc2.com/

 

先月、行った映画とコンサ-トについてのお話です。

まずはアルゼンチンの監督が撮った 「約束の地」

本当にすばらしい映画でした。 
舞台は1800年代のパタゴニア(南米)。 その地で失踪した娘を父が探しに荒野の奥へ奥へと。 
見るものを驚かせるいくつもの仕掛けがあり、まずスクリ-ンの四隅が丸く劇中での出来事を覗き見している感覚になります。 
圧倒的で人間を拒絶するような自然。 荒野、空、動物の鳴き声。 
そしてもう一つの世界、パラレルワ-ルドが展開していて、あるツ-ルだけがその世界を行き来します。 
主人公が果てしなく続くパタゴニアの荒野で彷徨うように、私はこの映画の世界観の中で迷子になってしまいました。

DSCN4740_convert_20150704145648.jpg


「COBAIN」

カ-ト・コバ-ンのドキュメンタリ-映画。
カ-トの幼い頃の姿や、彼が描いた絵や日記をアニメ-ションにしたり、ビートルズやVUの曲を歌ったり、
子供をあやす家庭での姿も見れます。
カ-トはほぼ僕と同年齢。 27歳で自らの命を断った彼は、永遠の27歳です。
劇場で見た彼の映像や音楽はやはりすばらしいものでした。
改めて 彼らの音楽を同世代としてリアルタイムで体験できたことは本当に幸せなことだと思います。

無題

そしてコンサ-トは
bachの<ゴルトベルク変奏曲>をjazzピアニストが演奏するリサイタルです。

バロック~ジャズ~バロックと自由に演奏した本編1時間30分。
バロックをジャズピアニストが演奏するおもしろさは、クラシックビギナ-の僕には正直わかりませんでしたが、
曲始め、曲終わりの1音にはしびれました。

アンコ-ルはマイルスのsolarとBill Evansも演奏したnever let me go。
二曲とも好きな曲なのでとてもうれしかったです。

DSCN4756_convert_20150704153434.jpg
 
スポンサーサイト



k.nagakubo

Author:k.nagakubo
FC2ブログへようこそ!

未分類 (11)
展示会 (30)
映画 (9)
音楽 (8)
モノ (2)
本 (6)
ozone (5)
メディア (4)
football (3)
建築 (7)
project (51)
旅 (8)
植物 (8)
美術 (1)
相談会 (7)
ワ-クショップ (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2015 naga.note, all rights reserved.