FC2ブログ

 

naga.note
下町向島を拠点に活動している長久保健二設計事務所のブログです。
http://naganote.blog.fc2.com/

 

好きな映画監督ジム・ジャ-ムッシュ「only lovers left alive」を見ました。
デトロイトとタンジ-ル(なぜこの街を選んだのか気になりますが)を舞台にした現代に生きる吸血鬼の話です。
デトロイトといえば・・・MC5、ホワイトストライプスの出身地。
映画の中でも「あれがジャック・ホワイトの家」なんてせりふもでてきます。
一方タンジ-ル・・・好きな作家ポ-ル・ボウルズやケルアック、バロ-ズが滞在した街。
とにかく音楽と映像が美しいのです。
全編に流れるゆったりとしたノイズミュ-ジック、デトロイトでのガレ-ジロック、タンジ-ルでの中東の音楽。
映像は吸血鬼なので夜のシ-ンのみですが、それがとても良かった。
室内も数個のスタンドのみ。
デトロイトも廃墟で街の明かりもまばら、タンジ-ルはメディナ(旧市街)が舞台なので入り組んだ路地に妖しい人達と夜の闇が似合う街です。
薄暗い空間はとても魅力的です。

-夜と音楽が好きな人に薦めたい映画でした-
 
スポンサーサイト



1/6~3/31まで新宿パ-クタワ-6F住まいとインテリアのソリュ-ションスタジオにて現在設計中の
〝トネリコの家〟の模型が展示されます。
近くにお越しの際はご覧ください。

トネリコの家
屋根から飛び出ている木がトネリコで、実際は枝が細くスレンダ-で葉の形、色がとてもかわいい木です。

DSCN2278_convert_20140106102925.jpg

DSCN2272_convert_20140106102945.jpg

DSCN2273_convert_20140106102959.jpg
 
年末友人宅に出かけた時の1枚でAaltoのstool(ゼブラ模様の方)です。
実はこれ、友人の結婚祝いにプレゼントしたものです。
stoolは持ち運びが簡単なだけでなく座ったり、高い所の物を取るのに使ったり、何かを飾ったりと機能面でも気軽な感じが好きです。

最近有名家具のイミテ-ションを多くみかけますが、やはり違いは歴然としています。
1つでもいいからきちんとしたものを購入し手入れをして長く愛し続けられるものを購入することをお勧めします。

本年もよろしくお願いします。

DSCN2335_convert_20140104102217.jpg
 

k.nagakubo

Author:k.nagakubo
FC2ブログへようこそ!

未分類 (11)
展示会 (30)
映画 (9)
音楽 (8)
モノ (2)
本 (6)
ozone (5)
メディア (4)
football (3)
建築 (7)
project (51)
旅 (8)
植物 (8)
美術 (1)
相談会 (7)
ワ-クショップ (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2014 naga.note, all rights reserved.