FC2ブログ

 

naga.note
下町向島を拠点に活動している長久保健二設計事務所のブログです。
http://naganote.blog.fc2.com/

 

DSCN0396_convert_20120728141156.jpg

知人のオ-プンハウスに伺った。
町には閉じているが、中に入ると思いの他、視界が抜け
空が見えて気持ちが良い。

KとDに30cmほどの段差がある。
これが場の用途を意識させ、また
空間に変化を与えている。

やっぱり段差は、おもしろい。
 
スポンサーサイト



DSCN0359_convert_20120713105003.jpg

久しぶりに見たカサヴェテス。
前回見た時のパンフを見るとなんと19年前。
そんなに経つんだ.....
「Faces」「Love Streams」を見た。
カサヴェテス映画に出てくる人達は、愛をうまく形にすることができない。
不器用でどう表現してよいかわからない人。
自分がこんなに愛しているのに、なぜ受け入れてくれないのか悩む人。
Love Streamsの中でジ-ナ・ロ-ランズが愛は流れるものでとどまらない。
と言っているが、その通りなら我々はずっと努力し悩み耐えなければならない。
でもそれなしでは、生きていけないことをカサヴェテスが見せてくれる。
 
EURO決勝はスペインVSイタリア。
グル-プリ-グでの好ゲ-ムを期待していたが
まさかの4-0。
イタリアにとって痛かったのは2点目のアルバのゴ-ルと後半の負傷退場。
決勝で4-0で負けるチ-ムではない。
グル-プリ-グのスペイン戦、決勝ト-ナメントのドイツ戦は見事だった。
試合終了後、スペインの歓喜よりイタリアの悲痛な姿が目についた。
90年アメリカワ-ルドカップ決勝で、今までチ-ムを引っ張ってきたロベルト・バッジオがPKを外し
ブラジルの優勝が決まったシ-ンを思い出す。
イタリアは今後も攻撃的なスタイルを続けてまたすばらしいサッカ-を見せて欲しい。

スペインには本当に楽しませてもらった。
ゴ-ル前にディフェンダ-が何人いてもゴ-ルをこじあける。
流れるようなパス、ドリブル。
そしてトラップ。
早いボ-ルも足元でピタッと止め、またトラップで相手を抜いたり、うまさが目立っていた。
見ていてこんなに楽しいサッカ-がしかも強いなんて奇跡だ。
2年後のブラジルワ-ルドカップまで待ちどおしい。
 

k.nagakubo

Author:k.nagakubo
FC2ブログへようこそ!

未分類 (11)
展示会 (30)
映画 (9)
音楽 (8)
モノ (2)
本 (6)
ozone (5)
メディア (4)
football (3)
建築 (7)
project (51)
旅 (8)
植物 (8)
美術 (1)
相談会 (7)
ワ-クショップ (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 naga.note, all rights reserved.