FC2ブログ

 

naga.note
下町向島を拠点に活動している長久保健二設計事務所のブログです。
http://naganote.blog.fc2.com/

 

  • Category *

DSCN0262_convert_20120327220910.jpg

先月のテオに続いて、好きな作家が亡くなった。
イタリア人だがポルトガル語の美しさに惹かれて、ポルトガルを第二の故郷とし
リスボンで亡くなった。

リスボン。
僕も訪れたい街です。
坂、ノスタルジックな路面電車、アルファマ、ファド。
そしてヴェンダ-スの映画みたいに、マドレデウスを聞きたい。

でも僕の好きなタブッキの小説は、南インドが舞台で夜しか描かれていない
「インド夜想曲」
一人で旅をする時は、これを持っていきます。
失踪した友人を探して南インドを旅する。
そこで出会う様々な人、街から発せられる熱、匂い。
インドの深層、旅、夜についての話です。
タブッキが冒頭で述べている「これは、不眠の本であるだけでなく、旅の本である。
不眠はこの本を書いた人間に属し、旅行は旅をした人間に属している。」
その言葉につきる。
話の中に登場する場所は、リストアップされているが、とてもそこに行く勇気は僕にはない。


 
スポンサーサイト




DSCN0225_convert_20120313110934.jpg

今、お気に入りのステ-ショナリ-です。
MOLESKINEはソフトカバ-のスケジュ-ル+ノ-トタイプで、
ほど良い大きさと角が丸く黒いシンプルな形が気にいっています。

RHODIAは中がブル-の方眼になっているメモ帳です。
切り取りのミシン目が細かいので紙を切取る時の音が
「ビリッ」ではなく「チッ」という音がなんか気持ちいいです。
 

k.nagakubo

Author:k.nagakubo
FC2ブログへようこそ!

未分類 (11)
展示会 (30)
映画 (9)
音楽 (8)
モノ (2)
本 (6)
ozone (5)
メディア (4)
football (3)
建築 (7)
project (51)
旅 (8)
植物 (8)
美術 (1)
相談会 (7)
ワ-クショップ (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 naga.note, all rights reserved.